2013年11月15日金曜日

オランダ対日本。
テレビでの放送は、テレビ朝日系列で16日の21:00から23:15分ぐらいまでだと思います。
オランダ代表が先発を公表した事で話題となっていますが、珍しい事でもないようなと感じます。この後、オランダ代表はコロンビア代表と1戦あるという事なのですが、その試合では日本とは別の選手が出るそうです。チームとしては日本は強い。しかし、コロンビア代表はFIFAランク5位に入ってもおかしくはないチームだと会見では言っていました。
オランダ代表。
GK
ヤスパー・シレッセン(Ajax)。
10月15日のW杯予選のトルコ戦でも出場。今後に向けてという事と経験の舞台。国内リーグ6試合で3失点。国内のカップ戦1試合で2失点。CL3試合で3失点という成績。

DFラインも国内リーグの選手を起用。
ダリル・ヤンマート(Feyenoord)
右サイドのDF。直前に出場した試合では1Aを記録。
ステファン・デ・フライ(Feyenoord)
CB。リーグ戦では2G1A中。
ブルーノ・マルティンス・インディ(Feyenoord)
CB。リーグ戦では2G。CBの二人がクラブでも一緒にやっているという強みが日本の前に立ちはだかりそう。8月のポルトガル戦でもコンビを組んでいる。
ダレイ・ブリント(Ajax)
左サイドのDF。CMFをやることもある。1A。

MFは3人。
ナイジェル・デ・ヨング(AC Milan)
不調のミランで、一番のパス成功率の選手。
ケビン・ストロートマン(Roma)
2G5A。攻撃の結果だけを見ると、そちらばかりに目がいきますが、守備もかなり頑張る選手。
ラファエル・ファン・デル・ファールト(Hamburger SV)
チームが14位という不甲斐ない所ですが、点は取れていて守備が崩壊しているのが理由。6Gは、チーム二番手。5Aも素晴らしい数字。30歳とは思えない。

FWは3人。
アリエン・ロッベン(Bayern Munich)
リーグでは3G2A。CLでは2G3A。ここ2試合の出場時間がそれぞれ30分未満。日本側からするとコンディションが悪い可能性は嬉しい所?
シーム・デ・ヨング(Ajax)
5Gを決めている。チームでは、MFとして出場していたような記憶がある。前節は2得点とバー直撃のシュート。今、一番状態が良いのではなかろうか。
イェレマイン・レンス(Dynamo Kyiv)
チームは、現在5位と名門としては低迷中。情報が正しければ、シーズンで4Gを上げている。

・発表を信じるなら、4-3-3という布陣。
過去2度の対戦で、1得点もとれていないという事実。11月のインターナショナルマッチは、クラブにとって嫌がられているとしか思えないのですが(笑)、一応、試合なので…。という感じかな。
日本代表は、色々としていかないとならない事が多いと思います。何日間か前の段階で相手のメンバーが発表されたからと言っても、自分達のサッカーができていない段階とも感じる日本なので、「日本の勝利する確立が上がった」だとか言うのも間違いなのかな。
一方のオランダは、8月のポルトガル戦では、シュート14本も打たれ、自分達はシュート5本で枠内2で1-1。守備をかなり頑張って、ポゼッション50%ずつ。チャンスを作れるかどうか。今の日本があまりにも弱いので自由にできそうな感じはあります。
10人の中国相手には2-0だったでしょ!とか言われそうですが、オランダ2-0日本かなぁ。頑張れ、日本。

0 コメント:

コメントを投稿