2013年11月14日木曜日

bloggerを始めて、適当な感じでやっているのだが、ping送信がないという事は、理解できた。
約35,300,000件がヒットするpingとblogというキーワード検索。
bloggerとpingにすると、約20,500,000件。ブログを知ってもらうという意味では重要な事なのかもしれない。SEOとして送信先は~。などなど書かれている物をよく見た。自分の中では、そこまでする必要もないのかなと思いつつ。
・bloggerではじめにする事、やるべき事を考える。
アクセス数がモチベーションになる人にとっては、ping送信をして、どこかのランキングに登録して、不特定多数の人に見てもらうという作業が一番わかりやすくて、いいのだろうと思う。世の中に溢れているテンプレートを入れ込んで、文と画像を打てば、簡単にスタートできる。
自分は、何かに特化して書いているわけでもないし、日記が少し大きくなった程度のものになるかもしれないし、いきつく先がわからない。何かに特化してやることが一番の近道であるとは思う。

・まずは、bloggerのヘルプをみて学ぶ事にする。
楽はできないという事で、bloggerヘルプには、最初にすべき事が多く書かれているのではないかと感じた。
自分の今後の改善点として、SEO でトラフィックを増やすというページがあるように丁寧にやるべき事をやって書かなければならないという事。METAタグとかも書かないと。

・ウェブマスターツールに自分のbloggerを登録するという事。
googleのサービスを使うのだから、google同士ならやりやすそう。始めたばかりだと何日間かかかるかもしれない。暇な時にみて見直して、次へとつなげるという作業に必要だと感じる。blogにMETAを打ち込む事で簡単に始められる。

・ここまでやったらpingか。
HTML(ソース)も綺麗!スマホでもバッチリ!続けられそう!色々と出来た所で、ping送信サービスに積極的に参加。色々なサービスがあるのですが、pingoo!が大手なのかな。
お金をかける程の事をしていないのでフリープランだと、Pingoo!自身と、GyoNet-BlogNAMAANgooブログBlog Peopleと、googleのブログ検索。他のサイトでは、160以上の国内外に送信などと書かれているのもありました。後は、自分でカスタマイズ。

・Twitterとかgoogle+とかJapanese Bloggers Infoとかに積極的に参加する事?
もっと探し求めて時間をかければ、見てくれる人を増やすとか可能だと感じます。後は、アイデアを貯めこんで発信していく事なのでしょうね。Twitter cardとか登録してみたけど、謎。ちゃんと機能するのだろうか。
こんな適当な感じで、初心者から脱却していこうかなと思います。

0 コメント:

コメントを投稿